つゆはす的備忘録

TobyFoxにソウルを売った男の末路

ハロー異空間、ハロー非日常「京とらむ(Vol.2)」

どうも、つゆはすです。

突然ですがみなさん、電車って乗りますか?

僕は毎朝高校に通うのに使っています。

 

そこで僕が思うのは電車って乗っててヒマじゃないですか?

いや、初めのうちは景色とか見れますけどそんなもん毎日見てたらいずれ飽きるじゃないですか。地下鉄なんて以ての外です。日常は飽きるものですよね。

スマホがなければあんなの地獄ですよ地獄。

 

最高に楽しく電車に乗ってみたくありませんか?

 

ここで本題です。

 

「京とらむ」ご存知でしょうか。

 

簡単な説明をしますと「京都洛北の地を駆け抜ける電車、叡山電鉄、通称叡電。そんな叡電を貸し切って中で面白おかしく楽しいことをやろうぜというイベント」です。

 

は?そんなことできんの?ってのが僕の印象でした。

できます。

 

できるんです。

 

そんな一見すげーやばいイベントに行ってきましたのでそれについてが今回の記事となります。

 

乗車

僕が車内に乗り込んだ時。車内にはアンプやマイクと言ったライブをする為の設備、ゲストさんの用意したデジタルアートを上映する為のプロジェクターなどが用意されており、普段乗る叡電とはガラリと違う雰囲気が漂っていました。

 

発車

電車が動き出すと同時に音楽ライブが始まり、とてつもなく不思議な気分になりました。だって普段乗ってる電車のはずなのですが、窓から見る景色はなぜか違って見えたからです。

 

折り返し地点

一度折り返し地点に着くと、お茶、お菓子、缶バッヂやグッズの販売、デジタルアートの展示があり参加者の方との交流なども楽しめました。またデジタルアートに関しては現在自分が勉強中の分野でしたので非常に勉強になりました。

 

出町柳

帰りの電車も行きと同じで音楽ライブをしながら出町柳まで戻りました。いつもは長く感じる登下校の電車も非常に短く感じました。

 

全体を通して

めっちゃよかったです。ホントに。今回が第2段だったらしく第三弾の開催も予定しているそうですので京都に住んでる人、いや住んでなくてもマジで参加して。

毎日こんな登下校だったら楽しそうなんだけどなとは思いますが、

否、非日常であるからこそ"面白い"のです。

 

それでは、また。

f:id:tsuyuhasu:20180428182823j:image